FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左京区つながりで

思い出したんですけど、最近めっちゃおいしいもの食べました。

銀閣寺「居酒屋えん」さんの「まぐろの漬け丼」
漬け丼

たまご乗ってるの、ちょっと「あれっ?」てね。
意外なカップルというか。
近頃はたまにしか現れないけど、通ってる年数が常連さんの中でもレジェンドレベルの「Oさん」のひらめきらしい。あるとき「ちょっと、これにたまご乗せてみてやくれませんか」と。それで、乗せたら好評で、いつの間にやら定番になって・・・てたまにグルメ番組で観るエピソードやん。そんなドラマ、ほんまにあるんかなって思ってたけど、あるんですね。Oさんの味覚、というか想像力素晴らしいです。もし今度会う機会があれば、ありがとうと言いたいです。
スポンサーサイト

牡蠣パーティに参加

自分の中では「牡蠣ってそんなに数食べれるものでもないよね」と思っていたのです。
「まぁ、フライにして2、3個かな」と。
なにをなにを!
こんなに食べれました・・・
ジャジャン。
かきぱーてぃ
もちろん全部ひとりでっていう事ではないのですが、
20個くらいは食べました。
「殻置く場所ないから」って牡蠣の殻を、ゴミ袋にぽんぽん放り込んでいく贅沢。

牡蠣は、主催者の方がお取り寄せしてくれて、
ホットプレートで、殻が開くまで蒸し焼きにして食べるのです。
ジューシィでプリップリ~でした~
これがまた、日本酒に合うんですね。
合わないわけないよね。
........いいパーティでした。



家ごはん”三種の神器”!

会社を出るのが21時を過ぎると、あぁ今日はもうコンビニで簡単なものを買って終わらせてしまおう。ついそんな考えが頭に浮かぶのだけれど、そういう時こそ家で食べるのが大切だなぁと感じる今日この頃。みっちり働いた日は、冷蔵庫にスタンバイしている豆腐、納豆、もずくの”三種の神器”が、家路につく足取りを軽くしてくれる。だって、パッケージを開けるだけで、それらはもう立派なアテになる。しかもすべて健康にいい食品だ。だから「今日もまた簡単な食事で済ませてしまった」という罪悪感がない。おいしくて、栄養があって、安上がり。しかも、遅い時間に食べても、さほど気にしなくていいくらいに低カロリー。豆腐は、シンプルに粗塩で食べようか、それともわさびか。しょうゆをひとたらしして、あ!そうそう。刻んだ葱があるから、それをぱらりと乗せて食べるのも悪くない・・・などと思案しているうちに、さっきまでの疲れが嘘のよう。頭の中がみるみる内にすっきりとしてくるから不思議だ。あとは冷蔵庫に、きりりと冷えた日本酒があれば言う事ないのだけれど、あいにく本日は品切れ。珍しく、ビールを1本さげて帰った。

シュワシュワしちゃいました
ビア

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。