FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車部に仮入部してみた

ちょっときっかけがありまして、自転車部に参加。
京都を自転車で巡ってみました。
この日の1番の目的は、2月13日をもって移転される
ガケ書房さんに、移転前のお姿を見納めに行くこと。
題して『ガケ書房を見に行くなら今でしょ!』
予定していたコースは
京都駅→あじき路地→コトバヨネット→ガケ書房
→今井食堂(上賀茂)

私がジョインさせてもらった自転車部のメンバーは、主に出版営業と書店員さん。
この日は、6人での活動でした。
「行く場所はざっくり決めて、あとは適当」
「気になる場所があれば、寄り道OK」
「途中リタイアも全然OK」
というゆるーい雰囲気なので、私でも大丈夫かもーと思ったのです。

京都駅に午前10時集合。
さっそく自転車をレンタルして、いざ出発!
(マイチャリの方は、枚方から自転車で来てた。すごい)
自転車、2年ぶりくらいだったので本当に心配だったんですけど、
その不安をメンバーに吐露したら、
「そうなんですか?でも自転車久しぶりに乗って、乗れなかったって話聞いた事ないですよね~」
との答え。
なんてポジティブ。
そして、さりげなく私の不安を払拭しようとしてくれるこの優しさ。
なんかもう、自転車部、メンタルの部分から学びたいかんじ。
いや、自転車ラバーは根本的に、精神構造が違うのか。
それとも、
自転車に乗ったらポジティブに生きられるようになるのか?!

まずは、あじき路地。
「日曜日のパン屋さん」でパンを購入後、
みんなでシェアして食べました。
自転車業界では、こういうのを「移動食」というらしいです。

あじき路地
あじき
持っていけばよかったよ。。。
『京都の路地裏図鑑』

そして、左京区に移動。
ガケ書房さんの移転先となる「コトバヨネット」さんが入ったビルへ。
コトバヨネットさんは、古本屋さん兼雑貨屋さんでした。
ことばよねっとさん

ガケ書房さん
移転先でも、この車を見れるのかな。。。
がけさん

そして、上賀茂の今井食堂さんへ向かったのですが、
ここでアクシデント発生。
時間が遅すぎたのか、売り切れか。
今井食堂さん、閉まってました。。。
こんな時でも、自転車部メンバーは「がびーん」なんて言わない。
すぐスマホで、近くにお店がないか検索していました。
とことん前へ、前への精神なんですよね。
確かに、自転車って車と違ってバックできませんからね。
1秒前は過去。過去を後悔しても仕方ない。

こういう時こそ役に立つ。持っていけばよかったのにね。。。
『京都のやさしい食堂』

結局、北大路まで下がって「グリルはせがわ」のハンバーグを食べました。
ハンバーグとコロッケのセット1100円。おいしかったです。
ごはん

朝から夕方まで、私を乗せてくれたチャリンコ。
今日一日、お供してくれてありがとう。

ちゃりんこ

自転車部、思っていた以上に楽しく、そしてすがすがしい!
心も体も、健康になれそうです。
今度のテーマは、「リベンジ!鯖煮定食」かな。









スポンサーサイト

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。