FC2ブログ

Entries

Mr.Children映画『REFLECTION』

ミスチルのライブフィルム『REFLECTION』を鑑賞。3週間限定上映なので、早く観ておかなくては、と何となく焦りながら休日の映画館へ。内容は、昨年デビュー21周年を記念して行われた、ファンクラブ限定のZeppライブの模様が中心だった。わたしもこのライブにエントリーしていたが、惨敗。ミスチルがZeppでやるなんて、今後ないかもしれないのに~と、機会に恵まれなかった事がとても残念だった。だけど、今回その貴重なライブが映像で観れる。ひゃっほうだ。
映画の冒頭、ライブシーンで桜井さん「いつも右に左に走りまわっているわたくしとしては、今回このステージで情熱をどこへ向けていけばよいものやら・・・」となんとも贅沢な一言。客席とステージが近いから、普段のドームツアーでは滅多にみられない、客席からの問いかけに対して桜井さんが答えるっていう場面も多い。事前にアンケートを採った、ライブでやってほしい曲のランキングを発表する場面で、桜井さん「皆さんが好きな曲は、だいたいわかっていますから」客席「さすがー」桜井さん「いやいや、何年やってると思ってんの?笑」
こんな会話が行われるのも、ファンクラブ限定ならでは。とてもアットホームなライブだ。
ライブの後半は、「これからのMr.Children」と題して、あえて未発表の曲をやるという新しい試み。まだ聴いた事のない曲をライブで観るっているのは、客席側もけっこうどきどきするだろう。当時まだ発表前だった『足音』の曲紹介で桜井さん「きいてほしい、きこえてほしい、これが僕らのあたらしい足音」。って、コメントでもちゃんと韻を踏んでいるところが、さすが。と感心しながら、2時間の音楽旅行は終了。エンドロールをきちんと最後まで確認して、映画館の電気が点いてから席を立つ。帰りしな、少し前を歩いていた男の子2人組のうちの1人が「おれあと2回は観るわ~」と言っているのを聞いて、そうなんや。そういうタイプの映画なんやね。と心の中で相槌を打ちながら映画館を後にした。

チケット_convert_20150215162645
2月27日までの上映です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotokodiary.blog40.fc2.com/tb.php/237-6933d857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR